ブルーライトで目と身体が辛い人が読むブログ

正しく対策すればブルーライトカットはそんなに難しくありません

ブルーライト?とDeep紫外線の違い?

日本の中でも本州・四国・九州・沖縄は梅雨の時期を経て、それが過ぎるとホンモノの暑い夏へと突入です。 当ブログでは日常、ブルーライトカットメガネの話をよくしていますが、目の周りだけではなくお肌のケアも大事であるという話もたま~にしていますよね…

40歳を過ぎるとブルーライトカットメガネ一本では無理

若い世代であれば、視力がそれほど悪化していないのであれば、ブルーライトからの影響を防ぐために、ブルーライトカットメガネをかけること。 既に視力が悪くなってしまっている人であれば、度がついた眼鏡で視力矯正をするという単純な考え方をしておけばい…

ブルーライトカットレンズの基礎知識

今回はブルーライトカットレンズと言いますか、メガネレンズそのものの基礎知識についてです。 レンズの素材と違い ざっくりと大別すると、眼鏡のレンズはガラスとプラスチックとなるでしょう。 ガラスレンズ ガラスレンズは透明性に優れていて、キズと熱に…

Amazonでブルーライトカットメガネ販売のShinin'eyesがクラウドファンディングに挑戦

昨日の投稿でも触れたブルーライトカットメガネ販売のShinin'eyes。 YouTube上においての投資チャレンジには失敗しましたが、今度はクラウドファンディングのCAMPFIREに出してきました。 ブルーライト対策!毎日が楽しくなる!Shinin'eyesブルーライトカット…

Amazonでブルーライトカットメガネ販売のShinin'eyesがYouTubeで投資を求めた結果

bluelight-cut.hatenablog.com 以前、こちらのランキングでも取り上げたことがあるブルーライトカット メガネをAmazon.co.jpで販売しているShinin'eyes(シャイニンアイズ)の店主・増山氏がYouTubeの「令和の虎CHANNEL」に参戦。 投資のチャレンジをしまし…

ブルーライトはエセ科学(疑似科学)なのか?

よく、ブルーライトというものはエセ科学(疑似科学)であって、何の根拠もないと強硬に主張する方がいらっしゃいます。 bluelight-cut.hatenablog.com 一般に広く知られるようになってきている「ブルーライト」、何となく目に悪いというイメージがあっても、…

昔のブラウン管テレビの時はブルーライトの影響はあったの?

今の時代は、家庭のテレビは薄型の液晶LEDがほとんどだと思います。 その液晶LEDから発するブルーライトは目に悪い・体内時計に影響すると当ブログをはじめ、あちこちで言われています。 では、その昔のテレビ、ブラウン管ではどうだったのでしょうか。 以前…

長時間のPC作業によるブルーライトの影響で頭痛を伴う目の疲れに注意!

普段からパソコンやスマートフォンを長い時間使っていて、画面から発するブルーライトの影響で目の疲れ・目が痛いという症状を訴える人は多いと思いますが、 "ブルーライト 痛い"で検索してみると... 目が痛いという投稿に混じって頭が痛いという訴えを起こ…

結局のところ、世界中どこでもまだブルーライトのことをよく知られていない

私個人ブルーライトカットについてのブログということで日本語で普通に発信していますけど、これらのブログのコンテンツを構築するために交流しているのは日本人ばかりではありません。 いちばん多いのは中国人ですね。メガネを製造や販売している業者さんも…

なぜスマホやパソコンやタブレットにはブルーライトが必要なのですか?

今日は教えて! gooから拾ったこの質問に関する話題です。 oshiete.goo.ne.jp まず、スマホとパソコンとタブレットにブルーライトがあって、テレビにはブルーライトがないというのは明らかな間違いです。 これらの映像の排出に使われているLED液晶そのものか…

え?本当!?ブルーライトが眠気を誘っている?

現在、スマホまたはパソコンを全く使わずに生活している人はどれだけいるのでしょう? というくらいに仕事でもプライベートでも使いますし、1日じゅうパソコンの前に座っている人、仕事上フルタイムでパソコン作業という人は決して少なくないでしょう。 パソ…

ブルーライトとうまく付き合うため!?LED照明をどうコントロールするか

今更改めて言うほどのことでもないかもしれませんが、日本ではLED照明が急速に普及して従来の蛍光灯・蛍光ランプを使ったものが減る一方で、LED照明が確固たる地位を築きつつあります。 なぜこのような現在になったか。一般的な理解としては従来の照明よりも…

ブルーライトじゃなくてバイオレットライトを浴びると近視が抑制できる!?

2年位前、2016年末に Violet Light Exposure Can Be a Preventive Strategy Against Myopia Progression で、 Violet Light(バイオレット・ライト)が近視の進行を抑制する効果がある と発表しました。 バイオレットライトとは、太陽光を分解すると7色の光…

本当?最強のブルーライトカット!?クリアレンズ オークリー!?

当ブログでは、ブルーライトに関する題材のブログを毎日更新しているので、たくさんのブログネタを考えなくはいけません。 時には私が頭の中に浮かんで、読者の方にシェアしたいという思うような内容もありますが、私はAIロボットじゃないので時々ネタが浮か…

女性必見!?ブルーライトをカットする化粧 コスメ

スマートフォンやPC画面から出るブルーライトが、目・瞳に悪影響があるとは言うのはいまさら言うまでもないでしょうか。 でも、本当は眼だけをケアするだけでは不十分でスマホやパソコンを見る時だけでなく、室内でも屋外でも晴れている時でも曇っている時で…

ブルーライトシリーズ第1戦・横浜DeNA対中日戦は雨のため中止

www.baystars.co.jp ブルーライトシリーズ2019 として、本日2019年5月14日に開催予定だった横浜DeNAベイスターズ 対 中日ドラゴンズは横浜スタジアム周辺が雨のため中止となりました。 2018年も同 BLUE LIGHT SERIESが5月に1試合中止になって、代替試合(同じ…

ブルーライトで疲れた目の疲れを癒やすのに役立つ目薬(3)

目の疲労を癒やしてくれる目薬は、世の中にたくさん存在しますが、人それぞれ好みも違えば、具体的な症状によっては効き目も変わってきます。はっきりいって何を買えば効果があるのか迷うことも多いですよね。 単に疲労した目の状態を回復させてくれるだけで…

ブルーライトで疲れた目の疲れを癒やすのに役立つ目薬(2)

目の疲労を癒やしてくれる目薬は、世の中にたくさん存在しますが、人それぞれ好みも違えば、具体的な症状によっては効き目も変わってきます。はっきりいって何を買えば効果があるのか迷うことも多いですよね。 単に疲労した目の状態を回復させてくれるだけで…

クラウドファンディング・Makuakeで販売中のブルーライトをカットする薄型サングラス

www.makuake.com たまたま、クラウドファンディングサイトのmakuakeを見ていたら関連商品が出てきたので記事にしてみました。 紫外線・ブルーライト・近赤外線もカットして、瞳孔もしっかり働く薄色サングラスとのことです。 近赤外線に関しては、当ブログで…

ブルーライトで疲れた目の疲れを癒やすのに役立つ目薬(1)

目の疲労を癒やしてくれる目薬は、世の中にたくさん存在しますが、人それぞれ好みも違えば、具体的な症状によっては効き目も変わってきます。はっきりいって何を買えば効果があるのか迷うことも多いですよね。 単に疲労した目の状態を回復させてくれるだけで…

子供の視力低下が止まらない!キッズ用眼鏡でブルーライト対策

日本の文部科学省は毎年、学校保健統計調査というものを行なっています。 www.mext.go.jp 毎年学校で実施される身体測定の結果をもとに、子供の健康状態を調査しているということですね。 小学生の3人に1人、中学生の半数以上、高校生の3人に2人が裸眼視力1.…

ブルーライトで近視に!?近視の原因を探り視力低下を防ごう

昨今、ブルーライトカット対策のPCメガネやフィルムなどがたくさん発売されている一方で、 bluelight-cut.hatenablog.com 一方でアメリカの研究機関は、 ブルーライトは睡眠の妨げにはなっても、目を傷めるという科学的根拠はありません。 と主張しています…

有機ELを使ったスマートフォンならブルーライトの影響が激減!?

2017年後半から、スマートフォンを中心に有機EL(OLED)ディスプレイを使った端末の発売が増えてきました。 アップル社のiPhoneでも2017年11月に発売したiPhone Xに有機ELディスプレイを搭載。 (同時期に発売したiPhone 8とiPhone 8 Plusは従来型の液晶ディ…

勝手にブルーライトカットメガネ情報局のLPをレビュー!

以前、当ブログで取り上げたことがある bluelight-cut.hatenablog.com ザ"サプリメガネ関連の販促ランディングページをたまたま見つけまして(本当)、 www.megane-d.com 今回は勝手にこちらのLPの書いてある内容にツッコミを入れていきたいと思います。 お子…

ブルーライトカット効果はレンズ表面が青いものが良い!?

ブルーライトカットメガネと一口で言っても、いろいろなタイプのものがあります。 ブルーライトはカットしたいけど、レンズは透明でないとダメ。 もう目がやられっぱなしなので、少しレンズに色があっても目を労れるほうが良い。 観点では人それぞれでありま…

なぜHEVブルーライトから保護が必要?眼に必須のルテインを補充するサプリ

本シリーズの過去記事はこちら bluelight-cut.hatenablog.com bluelight-cut.hatenablog.com bluelight-cut.hatenablog.com ルテイン(Lutein)は、カロテノイド(carotenoid)と呼ばれる黄色・橙色・赤色などを示す天然色素の一群で眼に対して強力な抗酸化…

なぜHEVブルーライトから保護が必要?眼に必須のルテインを食べ物で補充

本シリーズの過去記事はこちら bluelight-cut.hatenablog.com bluelight-cut.hatenablog.com ルテイン(Lutein)は、カロテノイド(carotenoid)と呼ばれる黄色・橙色・赤色などを示す天然色素の一群で眼に対して強力な抗酸化力を持っていて、活性酸素によっ…

なぜHEVブルーライトから保護が必要?眼に必須のルテインを破壊する活性酸素

本シリーズの過去記事はこちら bluelight-cut.hatenablog.com ルテイン(Lutein)は、カロテノイド(carotenoid)と呼ばれる黄色・橙色・赤色などを示す天然色素の一群で、ヒトの目の健康には必須と言われています。 ルテインは、眼に対して強力な抗酸化力を…

なぜHEVブルーライトから保護が必要?眼に必須のルテインとの関係

私たちは、仕事でもプライベートでもパソコンやスマートフォンを日常的に利用していて、目を非常に酷使していますよね。改めて言うまでもなくこれらの機器から発せられる有害光線は、目に悪い影響を及ぼしています。 有害光線で思い当たるものと言えばブルー…

ブルーライトシリーズ2019 ヨコハマ 5月に開催

このブログは「ブルーライトで目と身体が辛い人が読むブログ」なのでいしだあゆみとか野球の話では終わっていません。