ブルーライトで目と身体が辛い人が読むブログ

正しく対策すればブルーライトカットはそんなに難しくありません

ブルーライトをカットするための対策(アプリ・ソフト)

前回の投稿で、ブルーライトについて説明してきました。

改めて、ざっくりと説明すると、

ブルーライト(Bluelight)とは、電磁波の一種。

ブルーライトは波長が380~500nm(ナノメートル、1メートルの10億分の1)と最も短く、人間の目では青色や紫色に見える光。

ブルーライトは、眼や身体に大きな負担をかけると言われていますので、みなさまの眼と身体を守るべくLEDがあふれる現代においてはブルーライト対策が必要である。

ということを説明しましたが、覚えていますか?

忘れた方はブログの過去ログをあたるか、もう一度グーグル先生に聞いてみてくださいね。

さて、今回もブルーライトカット対策するための方法を具体的に説明します。

いくつか方法がありますが、今回はスマートフォンにインストールタイプのブルーライトカット アプリ、そしてPC・デスクトップにインストールするブルーライトカット ソフトです。

ソースネクストの 超ブルーライト削減

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

超ブルーライト削減 Ver.2 ソースネクスト
価格:2194円(税込、送料別) (2019/4/11時点)

楽天で購入

 

パソコン版ではブルーライトを69.4%カット、Android スマートフォンにおいては98.9%カットと言われています。

まず、これらのカット率は2013年11月に検証した結果ということですが、この数字自体はあまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。また後日触れることもあると思いますが、

・そもそもの検証・計測基準が最新の国際基準と合致しているかが非常に怪しい

ブルーライトを本当に98.9%カットするものは元の色味が分からなくなるくらい色が濃いので実用性に見合うかが怪しい

という疑問がありますので、導入においては慎重な検討が必要のように思います。

(ただし、それほど値段はお高くないので試しに使ってみるというのも悪くないと思いますが、満足の効果が得られるかは保証しかねます...)

PC版

ブルーライトカットをするPCソフト

アプリ版

ブルーライトカット アプリ

見え方はこのブログを見ているみなさまの端末によってもかなり差が出るので評価がしにくいですが、相当色味が強く出ます。

微調整はできますが、そこまで厳密にみなさま自身の体調や生活リズムに合わせてきっちりと管理できるかというところは難しいように思います。

毎日きっちり時間ごとにスケジュールを組める人なら良いかもしれない!?

このブログが参考になった!と思ったらどんどんSNSでシェア・拡散して頂いたり、実際に商品を買ってみると良いかもしれません。

まずは、参考リンク貼っておきますね。

Amazon.co.jp ブルーライトカット メガネ

【楽天市場】ブルーライトカット メガネの通販

メルカリ ブルーライトカット メガネ

ブルーライトカット メガネの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング