ブルーライトで目と身体が辛い人が読むブログ

正しく対策すればブルーライトカットはそんなに難しくありません

1000円以下の安いブルーライトカットメガネは使い物になるのか

質の悪いdudumaのブルーライトカットメガネ

以前、

 

bluelight-cut.hatenablog.com

 という100円ショップで売っているブルーライトカットメガネの話をしましたが、今回は1000円以下までに広げて、安い価格のブルーライト メガネは使えるのか評判から検証したいと思います。

まずその前に、私もこういったブルーライトカットのブログを書いている手前、日本をはじめとしたいろいろな国のメガネ生産事情は知っているつもりです。

その前提で言いますと、

1000円以下で販売している、ことに

ブルーライトカットメガネに関しては9割以上は中国産です。

(若干タイ生産あたりでもありますが...)

当然、Made in Japanではありえません。

1000円以下で売るとなると、レンズ・フレームの原価は200円程度に抑えなければいけません。そこからアクセサリー(眼鏡ケース・メガネ拭き...これは1個数円の世界なので大した影響はありません)つけて、日本へ輸送して...どれだけ利益を残せるかです。

では、実際に1000円以下で販売している商品を紹介。実際のレビューから性能を考えてみましょう。

【レビューより】

届いた時に指紋等がついてるとレビューがあったので確かめて見たらありました
でも、メガネかけるほうとしてはそんなに気になりませんでしたが、検品はしっかりした方がいいと思いました。
レンズも普通のメガネと比べると拭くとき滑りが悪くて苦戦しましたが、これでブルーライトを予防してくれるならいいかと思いました。

【管理人から補足】

中国生産かつ大手ではないメーカーのブルーライトカット眼鏡でよく気にするのは、

・メガネが(化学物質のにおいで)臭い

・レンズに指紋がついている

・検品がしっかりされていない

メガネが臭いという点に関しては、メガネではなく合皮の眼鏡ケース、それからメガネ拭きから出ることが多いですが、これは数日日干ししたら解消されます。

ただ、レンズに指紋、それからメガネそのものが壊れているなどを含めて検品がしっかりしていない、製造して間もなく出荷しているスピード重視のために質をあまり見ていない場合があるので注意が必要です。

【レビューより】

メガネと言ってもオールプラスチック製なのでちゃちいです。100均ショップでも買えるような商品であることを念のためお伝えします。ですからすぐ壊れても文句が言えない商品だと思います。とりあえず一日使ってパソコンやスマホを見ましたが掛けないよりはましかな?くらいです。ほぼ24時間かけてみましたが頭は痛くなりませんでした。かけ心地はそんなに悪くないかもしれません。ただこのお値段で本当にブルーライトカットできてるのかははなはだ疑問ですが。

 

サイズが少し小さいのか、時間経過と共にズレ落ちてくる
しかも視野が歪んで30分が限界
ちゃんとした品物を買いましょう

 

使い物にならないですね。値段相応どころか100円でも高い。良いものは別に求めてなかったので使えればっていう感覚で安いの承知で購入いたしましたが、大失敗。レンズにシールの剥がした後みたいな白い曇り?(例えるのが難しい)がついていてまともに見えない。汚れだと思い拭いたが取れない。即ゴミと化しました。

【管理人から補足】

この商品の説明欄でブルーライトカット90%と書いてありますが、これといった根拠がないのでたぶん嘘だと思われます。中国の販売者の商品では示し合わせたように90%カットという文言をよく見かけます。レンズの色味や証明があるかなどの補足資料と照らし合わせながら安かろうで選ぶと後悔します。

【レビューより】

pcメガネのブルーライトカットは塗料で塗った製品が多く視界が歪む、キズが付き易い欠点がある。本品は視界がクリアです。キズの付き具合が分からないので-2しました。

【管理人から補足】

ブルーライトカットにはレンズに着色して吸収するタイプと反射するタイプがあります。着色するタイプで評判が悪いレンズはその着色に色ムラがあるので不鮮明で歪んで見えやすいという傾向があるので注意が必要です

【レビューより】

ブルーライト測定カードを使って検査してみたのですが、写真のように全くブルーライトをカットしていません。
この商品をブルーライトカットメガネとして販売するのはいかがなものかと思います。

【管理人から補足】

とてつもないレビュー評価の言われようですが、ブルーライトカットでも吸収するタイプは光を吸い取って見えなくするだけですが、反射するタイプのものは光を当てると何色に反射するかで簡単ですがどれくらいブルーライトカットするかが分かります。紫または青だとそれなりに高いブルーライトカットをしますが、緑のものだと大した効果がないのであまりオススメしません。大手のJ社の25%カットメガネなんかは緑色の反射で最初見た時に愕然とした記憶が...

【レビューより】

メガネの表面の指紋を取ろうとして触っただけでフレームが割れました。
メガネとしての機能はよかったのですが、すぐに壊れるようでは金額に見合わないと思いました。

レンズコーティングがマーブル模様のようになっており、視界が悪く逆に目が悪くなりそうです。
とてもじゃないけど使用するに値しないので返品しました。

購入してわずか1日しか経っていないのに、片方のレンズが外れてしまいました。
非常に残念です。

【管理人から補足】

レンズが外れたとかフレームが割れたとか想像したくないですね。

レンズコーティングもマーブル模様、つまり色ムラがあるようなのでリスクありということでしょうか。

 

このように、本気でブルーライト対策したい場合は1,000円以下の商品ではリスクが大アリのようですので、せめて2,000円や3,000円より上の信頼性の高い商品を選びたいものです。

このブログが参考になった!と思ったらどんどんSNSでシェア・拡散して頂いたり、実際に商品を買ってみると良いかもしれません。

まずは、参考リンク貼っておきますね。

Amazon.co.jp ブルーライトカット メガネ

【楽天市場】ブルーライトカット メガネの通販

メルカリ ブルーライトカット メガネ

ブルーライトカット メガネの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング