ブルーライトで目と身体が辛い人が読むブログ

正しく対策すればブルーライトカットはそんなに難しくありません

ブルーライトカットできるおしゃれラウンド丸メガネ3選!

ラウンドシェイプ 丸メガネ

メガネフレームにはいくつかの形がありますが、おおらかな印象を与えておしゃれに演出するラウンドシェイプ、いわゆる丸メガネが人気です。

丸顔・面長・四角顔、どういった顔の方にも無難に合わせてくれるのがいいですね。

こういったラウンド。

TR-90を使った軽量フレームもありますが、多いのが合金を使ったフレーム素材でこれらは比較的製造原価が安いので、サクッとおしゃれ目的で1本と買いやすいです。

今回はネット上で買える丸メガネ PCメガネを3つご紹介します。

FREESE(フリーゼ)
丸メガネ ブルーライトカット PCメガネ ラウンド型 伊達メガネ UVカット 軽量 おしゃれ クロス&眼鏡ケース

【商品説明文より】

素材構成: レンズ:プラスチック(コーティング), フレーム、テンプル:ニッケル合金(メッキ)
🔴【お洒落なクラシックデザイン】 どこかレトロな雰囲気漂う丸型フレームのクラシックデザイン。歴史あるクラシカルなデザインをシンプルかつ忠実に再現しました。 丸型サングラス・丸メガネのデザインは、表情に穏やかさ・優しさ・知性を醸し出す視覚効果を期待できおしゃれに仕上がります。 クリア(透明)レンズのため視界も遮りません。 🔵【特徴】 シリコン製の鼻当て・耳にフィットするアーチ形状を採用し、頭や顔に心地よくフィット。ストレスのない軽い掛け心地を目指しました。 テンプル部分がしなやかに曲がるため、耳や頭を締め付けることもなく、顔の幅に合わせてフィットします。 サイズが気になる方も気にすることなく、フリーサイズで対応。 🔵【ブルーライトカット】パソコン・スマートフォンタブレットなどのモニターから発される青色光をカットするブルーライトカットレンズ仕様。デスクワークやオフィスシーンでのご利用に。また、クリア(透明)レンズ仕様のため、普段のお洒落用途ダテメガネとしてもご活用いただけます。

【レビューより】

眼精疲労がひどくブルーライトカットはしたいけどどうせならおしゃれで普段のファッションにも合うようなものが欲しいと思い購入しました。
ブルーライトもカットされるしデザインはレトロでおしゃれ。普段使いにもちょうどよいです。
ただ、個人的な問題なのかどうかはわかりませんが、すぐに鼻からずり落ちてくるのとずっとかけてるとすぐ耳上が痛くなってきます。とはいえ、この値段でこれだけ使えれば十分満足です。
価格とデザイン性と用途を考えて★4をつけさせていただきました。

【管理人より】

ニッケル合金メッキのフレームはどれでもそうですが、メガネのサイズが自分に合っているかはよく考える必要があります。TR-90であればフィッティングができるので締め付けを気にしなくていいんですけどね。

eight tokyo(エイトトウキョウ)
サングラス/伊達メガネ【UVカット】メタル 丸 <鯖江メーカー企画> レディース/メンズ

【商品説明文より】

紫外線(UV)カット率99パーセント以上。あなたの目と肌をお守りします。
本場、鯖江メーカーが企画しています。キズの付きにくいアクリルレンズ使用。TEIJIN社製の最先端繊維【オリジナル眼鏡拭き】と国産メルトン素材の【ソフトケース付】
モデル着用画像は型での撮影の為、カラーが違う場合がございます。商品単体画像をご参照にして下さい。男女兼用のおしゃれなフレームです。日本人の骨格に合わせて設計したフレームの為、フィット感抜群!
サイズ 幅11.5cm高さ4.8cmテンプル長さ13cm

【レビューより】

小顔なので幅・レンズの小さいものを探していましたが、まさかテンプル(耳に掛けるところ)も短いとは。。耳の後ろまで届きません。これは完全に子供向けの眼鏡としか思えません。

2000円ちょっとで買いましたが、500円~相当なものだと思います。おすすめできない商品ですので一つ星です。

【管理人より】

見た目はおしゃれなフレームなんですが、レビューにある通りテンプルの長さ130mm(13cm)というのは小学生並みの顔を想定したものです。通常はあと10~15mm長いほうが大人には合います。日本人の骨格に合わせたフレームなのかは知りませんが、基本的なところを落としているのはダメですね。

SOXICK

ブルーライトカットメガネ PCメガネ パソコン用メガネ ブルーライト防止 男女兼用 超軽量 おしゃれ 度なしメガネ

【商品説明文より】

【材質】ドイツの軍事品質保証特許製品:軽量AL-MG合金材料フレム・薄くて非球面レンズ・バネ蝶番・稼動できる鼻パッド
【機能】パソコンやテレビー、スマホ、ゲーム機などが発する青色光線などの有害な光線を90%防止、ブルーレイによる視力悪化・ドライアイ・眼精疲労を防止します

【レビューより】

PC等の使用で目の痛みの改善の為、最近あらためてAmazonを覗いたところ

中国製で90パーセントカットのブルーライト効能宣伝に半信半疑ではあったが、レンズの技術に関しては、ドイツの軍用サングラスの下請け会社との合弁会社である事実を信用して購入。

Amazonでこれまで2回購入した2000円程度の商品に比べて、目の痛みが格段に改善されている。

また度付きメガネに重ねて使用できる丁度良い大きさに出来上がっているのと、ツルと本体との折り畳み部分がバネ式で、ズリ落ちないように固定されており、安定した使用感になっているのがプラス要因。

これなら5000円クラスでも価値ある買い物と判断できる。

【管理人より】

商品説明文の不自然さから分かるように中国の出品者です。中国の出品者はブルーライトのことをなぜかブルーレイとよく呼びます。ディスクとは関係ありません(笑)

写真を見た限りではブルーライトは比較的反射できていると思いますが、そこだけにこだわると裏側の映り込みが激しくて目が逆に疲れるという弊害がありますので見極めを十分にしたほうが良さそうです。

 

このブログが参考になった!と思ったらどんどんSNSでシェア・拡散して頂いたり、実際に商品を買ってみると良いかもしれません。

まずは、参考リンク貼っておきますね。

Amazon.co.jp ブルーライトカット メガネ

【楽天市場】ブルーライトカット メガネの通販

メルカリ ブルーライトカット メガネ

ブルーライトカット メガネの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング