ブルーライトで目と身体が辛い人が読むブログ

正しく対策すればブルーライトカットはそんなに難しくありません

ブルーライトカットレンズの基礎知識

f:id:antibluelight:20190521103134j:plain

今回はブルーライトカットレンズと言いますか、メガネレンズそのものの基礎知識についてです。

レンズの素材と違い

ざっくりと大別すると、眼鏡のレンズはガラスとプラスチックとなるでしょう。

ガラスレンズ

ガラスレンズは透明性に優れていて、キズと熱に強いので、古くから使われていますが、レンズが割れやすく更に重たいことが欠点です。

プラスチックレンズ

一方のプラスチックレンズは、ガラスレンズの半分程度の重さに過ぎず軽量で割れにくいのが魅力でレンズの表面処理がしやすくいろんなバリエーションを作ることができます。

でも、キズには弱く、長く使用すると経年劣化・変色が見られるので、買い替えが必要です。

(ただし、ガラスレンズと比べて格段に安価で買えるので、そこまで頻繁な買い替えが苦にならない)

ポリカーボネートレンズ

ほかでは非常に割れにくく、衝撃にも強いポリカーボネートレンズがありますが、光学性能がプラスチックよりも更に落ちるのでスポーツ用途に使用されることが多いです。

レンズの表面処理・コーティング

レンズの表面には、使う人がより快適に使えるように何層ものコーティングが施されています。これらのコーティングは表面にごく薄い膜を入れていてそれぞれに効力を発揮しています。

UVカット

紫外線を吸収する働きのある物質を浸透させて、有害な紫外線をカットし、紫外線から目を守る。これは最近では大半の商品に入っています。

ブルーライトカット

エネルギーの高い青色光を反射または吸収して目に対するダメージを軽減させます。

マルチコート

レンズ表面に金属質の薄い膜をコーティングして反射を抑えます。

特にブルーライトカット商品ではこのマルチコートがあるかないかで目の前の視野の見え方が全然違います。

マルチコートがないと特にレンズ裏側の映り込みが酷く、目に無用な疲労を与えかねません。

ハードコート

さきほども書いた通り、キズがつきにくいプラスチックレンズに硬質膜をコーティングして、キズつきを防ぎます。

撥水コート

脂や水を弾くような特殊なフッ素化合物をコーティング。汚れがつきにくいですし、表面の滑りがよくなるので汚れがついてもメガネ拭きで拭けば簡単に取ります。

 

ほかにもいくつかのコーティングがありますが、ブルーライトカットメガネに関連するところはこんなところです。

特に後ろの3つのコートがあるかどうかでかなり使い勝手が変わってきますので、気にしながら最適な商品を見つけてください。

 

このブログが参考になった!と思ったらどんどんSNSでシェア・拡散して頂いたり、実際に商品を買ってみると良いかもしれません。

まずは、参考リンク貼っておきますね。

Amazon.co.jp ブルーライトカット メガネ

【楽天市場】ブルーライトカット メガネの通販

メルカリ ブルーライトカット メガネ

ブルーライトカット メガネの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング