ブルーライトで目と身体が辛い人が読むブログ

正しく対策すればブルーライトカットはそんなに難しくありません

はじめてブルーライトカット眼鏡かける人必見!メガネの選び方

f:id:antibluelight:20190418164144j:plain

ブルーライトカット対策のめがねをかける人は、既に視力が思わしくなく更なる対策として使っている人もいれば、目の疲れや視力低下を懸念して使ってみようという人もいます。

メガネと簡単に言っても、世の中には何千・何万とメガネが存在しているので自分に合ったメガネを探すことは簡単ではありません。

今、トレンドとなっているメガネがあなたに必ずしも似合っているとも限りません。

自分に似合うメガネを探し当てるためには知っておきたい知識を今回は記します。

あなたにピッタリはまるメガネに出会うために是非読んでください。

あなたに合うメガネのサイズを把握しよう

f:id:antibluelight:20190418174852j:plain

上図の①のように、自分のまゆからあごまでの長さの3分の1くらいが適したメガネの高さのサイズです。このサイズに対して極端に浅かったり深いものを選ぶと、顔の輪郭のバランスが崩れるので、人から見ると不自然な印象を与えます。

②のように左右のこめかみの間の幅と同じ、または少しだけ狭めのものを選ぶとバランスが整います。

顔の幅より広いフレームを選ぶと、輪郭のバランスが崩れたり、目が寄って見えます。

あなたはケント・デリカットになりたいわけではないですよね。

f:id:antibluelight:20190418175450j:plain


まずは、このサイズの基本を踏まえて次へ進みましょう。

似合うメガネの形

f:id:antibluelight:20190418175626p:plain

顔の形によって似合うフレームが異なってきます。

△が多いスクエア(フレームが少し四角ばったもの)だと角張った顔だとむしろ相手に怖い印象を与えたりするので注意です。

この表を見ると、どんな顔の形にも合わせやすいウェリントンフレームが無難かもしれませんね。

こういった少しメガネの高さに余裕があるほうが有害なブルーライトカット光線をカットするという意味では有意義だと思いますし、ファッションにも合わせやすいと思います。

もちろんみなさまの顔の形にもっと合うフレームで究極のオシャレを追求しても良し。

まずはこの投稿をもとに基本をマスターしてあなたにベストフィットなブルーライトカットメガネを見つけてくださいね。

 

このブログが参考になった!と思ったらどんどんSNSでシェア・拡散して頂いたり、実際に商品を買ってみると良いかもしれません。

まずは、参考リンク貼っておきますね。

Amazon.co.jp ブルーライトカット メガネ

【楽天市場】ブルーライトカット メガネの通販

メルカリ ブルーライトカット メガネ

ブルーライトカット メガネの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング