ブルーライトで目と身体が辛い人が読むブログ

正しく対策すればブルーライトカットはそんなに難しくありません

なぜHEVブルーライトから保護が必要?眼に必須のルテインを補充するサプリ

f:id:antibluelight:20190430151126p:plain

本シリーズの過去記事はこちら

bluelight-cut.hatenablog.com

bluelight-cut.hatenablog.com

 

bluelight-cut.hatenablog.com

 

 ルテイン(Lutein)は、カロテノイド(carotenoid)と呼ばれる黄色・橙色・赤色などを示す天然色素の一群で眼に対して強力な抗酸化力を持っていて、活性酸素によって目が酸化されるのを防ぐ役割があります。つまりHEVによって活性酸素が発生することで眼の病気・目の老化を引き起こすということを前に解説しました。

前回で目に必要な色素であるルテインするための食べ物という観点で取り上げましたが、今回は、目に必要な色素であるルテインサプリメントで摂れる商品の紹介です。

確認ですが、ルテインは毎日10mg以上の摂取が理想、中高年は20mg以上でも必要と言えそうです。

ルテイン サプリメント セレクション10

以下、10商品は1日に摂れるルテイン含有量の順に並べていますが、商品の優劣順ではありません。その他含まれる成分とあわせて、閲覧者ご自身においての判断をお願いします。

ファイン ひとみの恵 ルテイン40

1袋60粒入り

ルテイン: 1日1粒あたり40mg

ひとみの専門店 朝のルテイン & プラセンタ

1袋10包入り

ルテイン: 1日1包あたり40mg

やわた メラックスeye

www.yawata.tv

1袋30粒入り 通常価格2,160円

ルテイン: 1日1粒あたり25mg

やわた めばえ

www.yawata.tv

1袋30粒入り 通常価格1,728円

ルテイン: 1日1粒あたり20mg

DHC ルテイン 光対策

www.dhc.co.jp

1袋30粒入り 通常価格1,234円

ルテイン: 1日1粒あたり16mg

えがお め・まもーる

www.241241.jp

1袋62粒入り 通常価格1,728円

ルテイン: 1日2粒あたり15mg

わかさ生活 ルテイン プロ

www.dr-supplement.jp

1袋62粒入り 通常価格3,990円

ルテイン: 1日1粒あたり10mg

小林製薬 ルテインb

1袋30粒入り

ルテイン: 1日1粒あたり10mg

大塚製薬 ネイチャーメイド ルテイン

1袋60粒入り

ルテイン: 1日2粒あたり9.6mg

味覚糖 特濃ミルク8.2 カボチャミルク

1袋20粒入り

ルテイン: 1日4粒あたり6mg

 

ここまで、ルテインが補充できるサプリメントについてお伝えしました。

ところで、ルテインってどれくらいまで摂取して大丈夫なの? 

ルテインは以前にも書いた通り、

1日の摂取量は最低6mg以上が望ましく、理想は10mg以上、中高年なら20mg以上を目指しましょう。

ということなのですが、摂取しすぎると何か副作用があるのではないかという心配をする人もいるでしょう。

現段階ではルテインの過剰摂取による副作用は報告例がないようです。

目安として言われているのは体重1kgあたり2mgだそうです。

つまり、体重50kgの人なら100mg、70kgの人なら140mgくらいが限度のようです。

ただし、これは副作用とまでは言えないのかもしれませんが、日本人の60代女性がルテインを2年間毎日摂取したところ、柑皮症(かんぴしょう)という皮膚が黄色くなる症状が起きた事例はあるそうです。

柑皮症ルテインに限らずカロテノイド(βカロテンやリコピン含む)の過剰摂取によるもので、摂取をやめたり用量を少なくしていくと自然に近い皮膚に戻るので病気までには至らない一時的な過剰摂取ですね。

要は何事も無理のない量からということになりますかね。

 

ルテインは日々補給することは必要ですが、それと同時にルテインを失わない工夫も必要です。そのためにはUV420と付されたブルーライトカットメガネをかける必要があることを忘れないでくださいね。

ルテイン保護するためのメガネたちはこちらも参考にしてくださいね。

 

bluelight-cut.hatenablog.com

 

  

このブログが参考になった!と思ったらどんどんSNSでシェア・拡散して頂いたり、実際に商品を買ってみると良いかもしれません。

まずは、参考リンク貼っておきますね。

Amazon.co.jp ブルーライトカット メガネ

【楽天市場】ブルーライトカット メガネの通販

メルカリ ブルーライトカット メガネ

ブルーライトカット メガネの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング